ブログの移行

ブログを移行します。 ひょっこりノート R http://hyokkori.tumblr.com/

カッパたちの出現

カッパたちが出現しつつある。カッパたちはこの世界の荒涼とした砂漠にもはや耐えられなり、流れる水をもとめて、砂漠から脱出しようと移動を始めた.干からびた人間たちにはこの気配にきずき、その流れに加わるものもいたが、蜃気楼のような偽りのオアシスを…

ウールのスーツ着たシープなやつらとドブネズミの叛乱

この世界には明確な亀裂があることを!ウールのスーツを着たシープなやつらと地下の下水道のドブネズミの間に!スーツの身体性とは何か?ポケットに手を突っ込み、胸を張りながらドブネズミ達を見下しながら闊歩する男社会のシープたち。パリッとかたどられ…

自転車撤去に遭遇してしまった!もみくちゃの日々・・

先日烏丸御池下がるの大垣書店前 で自転車撤去が行われているのに遭遇した。またか!悪い予感はあった。四条、三条地域は毎日自転車撤去が行われているホットスポットで、通るたびにある種 の決意が必要な場所である。遭遇するたびに請負の非正規撤去員や責…

ウォール街占拠の思想―広場の潜勢力の解放 ―

世界の金融の中心地ウォール街に、地下から這い上がったゾンビ達が突如出現し、交通を遮断し、日々増殖しながら、その不気味な存在を誇示し続けている。 祝祭か?夜な夜な深夜までジャンベや太鼓のリズムと共に踊り続け、日が明ければ、街路に繰り出し悲壮感…

豚インフルエンザ

長い間更新していなかったこのブログも豚インフルエンザの影響で家に待機するのを強いられているので更新をぼちぼちやって生きたいと思います。心配している人がいるみたいなのですが、自分は今のところ元気です。新聞報道によれば、自分の住んでいるハリス…

EZLN(サパティスタ)結成25周年・別のキャンペーン

1983年12月にサパティスタ民族解放軍(EZLN)が結成され、25周年を迎えることから、グアダラハラで野外イベントが行われました。50人ぐらいのこじんまりとした企画だったけど、サパティスタのこれまでの軌跡を描いた展示があったり、サパティスタグッズ…

路上は安い!路上市の喜び

メキシコ流の買い物の醍醐味である路上市を今回は紹介します。路上市はメキシコシティのように常設の場所もあるが、グアダラハラは週に一度様々な場所で開かれる。周辺一体の道路を占拠して、所狭しと、様々なジャンルの店が路上に並ぶ。(自分の近所は数百…

路上レイブと大学機関

大学評議会の選挙が終わった次の日にグアダラハラ大学の門から出たところで路上レイブが行われていました。昼の2時ぐらいから大音量がキャンパス全体に響きわたっていまいした。授業をやっているとかお構いなしです。数日前も授業中の時間にチェ・ゲバラ追悼…

路上がおもしろい①

グアダラハラに来てまず一番印象的だったのが、路上でいろんな日用品や飲食物を売っていることだ。メキシコシティーには及ばないものの、そこら中の路上で商売が行われている。店に近い作りのものから、布を地面に敷いて商品を並べただけというものや、手で…

メキシコサッカー観戦記

初めてメキシコサッカーを観戦しました。それもグアダラハラを本拠地とするチーム同士のダービーマッチ!チバスvsアトラスの試合はかなり熱かった。7万人を収容するハリスコ・スタジアムがほぼ満員に埋まっていた。実際スタジアムまでの道は渋滞が起きてい…

10・2トラテロルコの虐殺!40周年

1968年オリンピックを直前に控えたメキシコで、自由と民主化を目指す学生運動が民衆と呼号しながら最高潮に達した時、悲劇が起こった。「1968年10月2日早朝、警察と軍の部隊はメキシコシティのトラテロルコ広場に集まった学生たちに発砲を開始した。…

グアダラハラ大学3

今回は大学評議会の選挙について書きます。日本の大学で言えば学生自治会です。この1週間激しい選挙戦が行われていました。大学の校舎の壁という壁が、オレンジのポスターと、青のポスタ−に埋め尽くされました。また両陣営が配りまくったステッカーを学生が…

大学の生活2

すいません。前回の記事でサークルが少ないと書きましたが、結構スポーツ系のサークルがありました。柔道や空手があるなど格闘技系のサークルは盛んみたいです。英会話のサークルとかもありました。グアダラハラ大学の壁はそこら中にビラやポスターが張って…

グアダラハラ大学

サパタです。この日記ではメキシコでの様々な出来事について写真を交えて紹介したいと思います。自分のいるグアダラハラは今雨期で毎日夕方に必ず強い雨が降ります。それ以外は逆に日差しが強く、日が落ちるのも8時以降です。そのメキシコ社会の暑くて、辛い…