2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

路上レイブと大学機関

大学評議会の選挙が終わった次の日にグアダラハラ大学の門から出たところで路上レイブが行われていました。昼の2時ぐらいから大音量がキャンパス全体に響きわたっていまいした。授業をやっているとかお構いなしです。数日前も授業中の時間にチェ・ゲバラ追悼…

路上がおもしろい①

グアダラハラに来てまず一番印象的だったのが、路上でいろんな日用品や飲食物を売っていることだ。メキシコシティーには及ばないものの、そこら中の路上で商売が行われている。店に近い作りのものから、布を地面に敷いて商品を並べただけというものや、手で…

メキシコサッカー観戦記

初めてメキシコサッカーを観戦しました。それもグアダラハラを本拠地とするチーム同士のダービーマッチ!チバスvsアトラスの試合はかなり熱かった。7万人を収容するハリスコ・スタジアムがほぼ満員に埋まっていた。実際スタジアムまでの道は渋滞が起きてい…

10・2トラテロルコの虐殺!40周年

1968年オリンピックを直前に控えたメキシコで、自由と民主化を目指す学生運動が民衆と呼号しながら最高潮に達した時、悲劇が起こった。「1968年10月2日早朝、警察と軍の部隊はメキシコシティのトラテロルコ広場に集まった学生たちに発砲を開始した。…